チビのひとりごと

還暦を迎えこれからも楽しい人生を過ごします。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お魚2匹。

     お魚

  娘から電話 義父様から鮭が送って来たと。北海道に旅行中らしい。

 大きさ75センチ、とても立派な鮭です。

 出刃包丁を準備して待っていました。大袈裟ですが、鮭と格闘です。

 頑張ってさばきました。(日頃は鯵、いわし、鯖、サンマのサイズ)

 娘、撮影に夢中、重い一眼レフ抱えて来たのに電気切れ笑ってしまいました。

 おすそ分け頂くにも大変でした。CIMG8588.jpg CIMG8590.jpg CIMG8591.jpg CIMG8592.jpg CIMG8593.jpg

パソコンの生徒さん、長崎の大島に行って来たと、お土産頂きました。

これまた大きな鯛、2匹目のさばきです。

お刺身とあら炊くにしました。お酒も一緒に頂きました。

今日は鯛での夕飯でした。鮭は明日にします。

CIMG8586.jpg 

9月29日荒田記 9月29日刺身

本当に美味しかったです。ありがとう。




  1. 2008/09/29(月) 19:50:31|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
<<頂き物 | ホーム | >>

コメント

お疲れ様でした。

今日はありがとうe-266
さっそくムニエルにしてみたけど、
すごく美味しかったよ~e-287
ハ●ーデイの鮭とはやっぱり違うわe-420
ご面倒おかけしましたが、美味しいと思うので
期待して食べてみてねe-246
  1. 2008/09/29(月) 21:18:40 |
  2. URL |
  3. 娘 #-
  4. [ 編集]

頂きます。

まだ頂いていません。
今日夜食べます。やはりいつものとは
違うでしょう。
しかし昨日はお魚屋さんでした。
鯛も美味しかったです。
色々頂いてますが、有り難いことです。感謝感謝。
  1. 2008/09/30(火) 09:49:26 |
  2. URL |
  3. チビ #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
台風が九州に近づいてるとのことですが、チビさんのあたりは大丈夫かしら?
ブログはステキにリニューアルされましたね!

立派な鮭とタイ!
私にさばけるのは、はいわしと鯵くらいかしら・・・
出刃包丁なんて持ってないもの 笑

お魚尽くしでうれしい食卓ですね。

お庭も実がついて眺めていても楽しいでしょ~。
うちには実のつく木がないのでうらやましいです。
  1. 2008/09/30(火) 11:47:57 |
  2. URL |
  3. yumi #-
  4. [ 編集]

とっても美味しそうですね

私も昔、北海旅行した方からいただいたことがあります。
母もたいていのお魚はさばくのですが、余りに大きいので、この時は、お隣さんにさばいていただき、ご近所さんと食べましたが、一味違った美味しさだったことを覚えています。子持ちでいくらを洗うと、きらきらとして宝石のようだなーと感心したことを思い出しました。

お庭も収穫の出来る木があっていいですね。私も小さい頃は山口県の光市で色々な果実の木があって良かったなーと幼い頃を思い出しました。

お友達がみかん狩りにおいでよと言ってくれましたので、今から楽しみにしています。
  1. 2008/09/30(火) 16:46:56 |
  2. URL |
  3. ハラリン #-
  4. [ 編集]

yumiさんへ

台風は大丈夫そうですが、一日中
雨が降って、とても寒いです。数日前まで、クーラーつけていたのがウソみたいです。

大きなお魚でした。以前娘が結婚した年の暮にぶりが嫁ぎ先から届きました。(こちらの風習です)

その時も夫と2人して大変だったのを思い出しながら、がんばってさばきました。

おすそ分け頂くのにも一苦労です。
私のお友達にもおすそ分けしました。
お近くだとおすそ分けできるのにね。
  1. 2008/09/30(火) 23:01:49 |
  2. URL |
  3. チビ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shigeyo6062.blog60.fc2.com/tb.php/14-178ff0d5
| ホーム |
