チビのひとりごと

還暦を迎えこれからも楽しい人生を過ごします。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

オール電化

昨日我が家オール電化になりました。

10年前、キッチンはIHになっていましたが、お風呂はガスのままでした。

風呂釜は随分前に壊れています。しかしガス給湯器で間に合って

いました。40年近くなる我が家、色々な所が痛んできています。

今回お風呂や洗面所をリフォームする事になり思い切って電化にしました。

少し問題ありです。私、変化に順応出来ていません、IHも変えましたが、元の

IHと操作が違います。今日などは、手元は以前の操作をしています。

年を重ねるとこんなにも覚えが悪くなるのかと、考えさせられています。

お風呂の操作も同じです。覚えが悪い。ぼちぼち覚えましょう。

新しくなったIHクッキングヒーター

7月29日新レンジ 

全体

7月29日レンジ全体 

 ↓古いIHクッキングヒーター        ↓新しいヒーター

7月29日古いレンジ 7月29日新しい

同じメーカーのIHなで違和感なく周りと合いました良かった。

頑張ってお料理しなくちゃね。



  1. 2009/07/30(木) 17:17:59|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

誕生日

遅い誕生日お祝いでした。(娘婿の)

何しろ私たちは時間ありますが、娘たちが色々忙しく昨日やっと

決行でした。今までのお気に入りの

お店なくなっていて新しいお店開拓です。

とても美味しく今までの所に比べるとリーズナブルで

予算内に収まりました。良かった。

毎年みんなのお誕生日お祝い出来るって幸せですよね。娘婿も

喜んでくれたようです。私のデジカメ急に悪くなり写真撮れていません

この1枚のみでした。

7月25日タン 

まだまだ来月は花火大会、長男の帰郷もあり食べることが続きます。

ダイエットは母娘して進みません。笑

★この日に関する娘のブログ記事は→コチラをクリック



  1. 2009/07/26(日) 10:52:55|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ランチ

 パソコンの生徒さんとランチ。

織りの大先輩。今我が家にパソコン習いに来られています。

今日美味しいで有名なカツサンドを持って来てくれました。

娘や中国の留学生もいたので、これ又整理券を頂いて焼き上がるのを待って

買うカレーパンを買いに雨の中行って来ました。

勉強を早めに切り上げてランチです。

おしゃべりしながら美味しいパン頂きました。ほんと美味しいカツサンド

でした。ご馳走様でした。留学生のSちゃん米子まで面接に行っていて

お土産買ってきてくれました。

7月24日お土産 

7月24日饅頭 どじょうすくいのお饅頭愛嬌ある顔

7月24日3人 7月24日幸

娘たちはまだお勉強中でしたので、私たちお先でした。

こんな時間も楽しみの一つですね。



  1. 2009/07/25(土) 14:11:52|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日食

今日は日食でしたね。私たちも家の前の道路で見ました。

福岡は90パーセントでしたが、思っていたようには暗くなりませんでした。

しかし部分日食は綺麗に見えました。

パソコンの生徒さん、ご近所の方、そして織りの方々と総勢15名位で

お祭り騒ぎ状態です。私一人てんぱっていたと娘言ってます。

長男が小学生の時お年玉を貯めて買った望遠鏡のレンズです。

レンズは小さいし見た方の目が悪くなってはととても心配でしたもの。

夫がデジカメで動画を撮っていて、終了後お茶しながら見ましたが、

私一人、首にかけたタオルでみんなの眼をふさいで居る姿が

写っていて、可笑しくって大笑いしました。恥ずかしい181

終わり近くなって、お友達が溶接で使う大きなマスクを持ってきて

くれたので、両目で綺麗に見ることが出来ました。

日食の写真はありません。望遠鏡です。↓

7月22日望遠鏡2    

7月22日レンズ 皆で見たレンズです。

その後娘、中国の留学生李さん2人のお昼御飯です。

大騒ぎした後での準備でしたが、喜んで食べてくれました。

7月22日お昼 

追記

長男に望遠鏡の写真をメールしてたら、懐かしいねと、

丁度名古屋に出張してて日食見たよと返事来ました。

いつもは返事などくれたことのない長男ですが、望遠鏡本当に

懐かしく、幼い頃を思い出したのでしょう?

良かったです。

 



  1. 2009/07/22(水) 19:29:29|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

朝食

朝ごはんです。

慌ただしい朝食準備です。ウォーキングの後なので、少々疲れています。

しかしちゃんと朝から御飯を食べると間食しなくなりましたね。

昨日の夜の残り豚シャブサラダ。

7月18日朝 

  切子の明太子、季節はずれですが白菜のお漬け物漬けました。

7月18日桃2 7月18日桃

頂いた岡山の水密桃、とても甘く水みずしく、ほんと美味しかったです。      7月18日桃3 写真では美味しそうに撮れていません。

今日のおかずは塩分多めかなぁ?



  1. 2009/07/18(土) 21:33:44|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

昨日の夕刻、食事も片付けも済、お茶しましょうと思った瞬間

外を見ると綺麗なオレンジ色に、夕日です。

カメラを持って外に、夕焼けを撮り終えて、後ろを見ると綺麗な虹

それも2重、すぐさま娘に知らせると見ているとのことでした。

本当に西側は綺麗な夕焼け、東側は2重の虹、感激しました。

虹は我が家のカメラでは綺麗に撮れませんでした。

7月15日夕焼け 

虹を撮影した後、西側を見るともうオレンジ色は消えていました。

7月15日景色 

虹2重みえますか?

7月15日虹1 

先月から中国の留学生がパソコンに来ています。

とても綺麗な日本語を話します。可愛く、綺麗な子です。

頑張って勉強する姿感心します。

時間が許す限り勉強をしています。

お昼にかかることがあり、私たちの頂くお昼御飯を食べてもらっています。

喜んで食べてくれます。これは7月13日のお昼御飯でした。

7月13日お昼 

7月13日李さん 

少しでもお役に立てればと思います。

今月からは娘に英語も習い始めました。本当に頑張っています。



  1. 2009/07/16(木) 08:43:58|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

お花と朝ごはん

ウォーキングしている途中、いつものひまわりの中に変わった色のひまわり

見つけました。オレンジ色もありましたが、茎の高さが高く良く撮れませんでした。

我が家のお花は、ほんと栄養失調のように貧弱なお花しか咲きません。

皇帝ダリヤは、ぐんぐん茎伸びています。2メートルくらいになりました。

お花咲いてくれると嬉しいです。楽しみ。

我が家のサンゴ花。

7月12日サンゴ 

皇帝ダリヤ。

7月12日こうてい 

時計草(ウォーキング途中)

7月7日時計草 

ひまわり

7月7日ひまわり1 

7月7日ひまわり2 沢山咲いてました。

ウォーキングの後、朝ごはん作り、たいしたもの作っていませんが

少しボーとしていたいのに、夫待っているので、あわてて準備です。225

7月12日朝 

                           毎朝夫豆乳飲んでます。

7月12日小鉢 7月12日投入

昨日久し振り、妹宅に行って来ました。34

パソコンを購入したので、夫に見てもらいたいことがあるとの電話。

午後の生徒さんお休みしますと連絡入り時間があいたので

即出かけました。

夫はパソコンのお部屋で作業してましたが、私は妹とおしゃべりです。

仙台に行ったとのことで、笹かまぼこや牛たんなどお土産を頂いて帰りました。

思わず、楽しいひと時でした。ハーブティ美味しかったよ。269

7月12日房江 



  1. 2009/07/12(日) 09:19:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

織り

3月下旬に織り上がっていた布地、コート出来上がりました。

進まない作業、いい加減いやになっていました。

出来上がりホットしてます。しかし真冬のコート、季節はずれもいい所です。

織り上がりの布地

3月31日布地1  3月31日布地

       コート前

7月7日コート1 

       コート後

7月7日コート2

大きめサイズのコートに仕上がりました。

写真では良く分かりませんが、織り模様がとても生かされたデザインです。

次の布地も織り上がっています。

デザインも決まり、先生にカットして頂きました。

今度はあまり時間をかけないで仕上げなくてはと思っています。

7月7日紺布地 7月7日紺布地2

 



  1. 2009/07/10(金) 21:24:56|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

朝食

久しぶり朝食の更新です。

今日は雨だったので、ウォキングお休みしました。

ゆっくり朝食準備です。バナナのみ、そして豆乳と果物だった

夫の朝食です。ご飯にしてと数日前言われ急きょご飯に戻りました。

ウォキングの後のんびりしていた私ですが、忙しくなりました。

これが普通なのですが、数か月楽させてもらいました。

今日の朝食です。

7月8日朝 

トマトのサラダ               めざし

7月8日トマト 7月8日めざし

いんげんと筍、油げの煮物       おみそ汁の具

7月8日煮物 7月8日材料

焼きナス、後は煮豆やお漬物です。

やはりご飯食が良いですね。朝からお腹一杯になりました。



  1. 2009/07/08(水) 19:30:38|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

6月の日々④

6月29日娘とケーキ作り教室でした。

と、言ってもパソコンの生徒さん宅です。ご自宅横のお宅で教室を

開いて多数の生徒さんを教えていらっしゃる先生です。

夫がパソコン教室を始めたお陰で、お友達の輪は広がっています。

今回は娘の要望で特別に教えて頂くことが出来ました

私は付いて行っておしゃべりしただけです。

娘、本を見たり、インターネットで調べて自分で頑張ってケーキ焼いては

要るのですが、ちょっとしたコツが分からないようでした。 

タルト、スポンジなど、細かいコツを教えて頂き良かったみたいです。

先生がアメリカンチェリータルトを焼いて下さってました。261

同じものを教えていただきました。先生のタルト、コーヒーと一緒に

頂き残りは私貰ってしまいました。夫とまた食べました。有難うございました。

お昼の時間になってしまい、美味しいチャーハンと私大好きな焼きナス

サラダまで頂きました。簡単よと言いながらちゃちゃっと作って下さいました。

ほんと美味しく、早速私もと、材料を買って帰りました。

本当にお世話になりました。

先生作タルト

6月29日ケーキ1 

スポンジケーキ、とても綺麗に出来ました。このままで充分美味しかったでーす。

6月29日ケーキ2 

先生に教わっている娘、私粉を振っただけです。

6月29日ケーキ3 6月29日ケーキ6

頂きました。美味しかったでーす。

6月29日ケーキ4 6月29日ケーキ5

娘へ早速復習して下さい。食べる方は任せて下さい。



  1. 2009/07/01(水) 09:09:14|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

6月の日々③

待ちに待つた窯出しの日、先生宅でランチを頂き,

その後工房の奥の窯から作品の取り出しです。

おっちょこちょいの私たち親子慎重に慎重にお手伝いしました。

素敵な作品が出てくるたび、歓声です。今度私もこんなの作ろうとか

勉強出来ました。

私たちは粘土を形にしただけ、色々大変なことは先生が

して下さいました。形にしたものをただ窯に入れるだけかと思って

いましたが、色んな行程があることを知りました。窯入れもお手伝い

したくても、私にはみんなの作品だめにしそうなので無理ですね。

窯出しが良い所です。楽しかったです。

6月27日窯出し1 私の作品

娘の作品6月27日陶器真美 

6月27日窯出し3  6月27日窯出し4

食べれなーいなんて言いながら、ペロッと食べました。スイカもありました。

6月27日ソファ花瓶 

早速居間にミニ花瓶飾りました。

6月27日花瓶1 6月27日花瓶3 満足

本当はタペストリーを織って飾るつもりで、作ったミニ花瓶

        まだ織っていません。182

          今月も楽しみながら作品作りまーす。



  1. 2009/07/01(水) 07:23:23|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム |
