チビのひとりごと

還暦を迎えこれからも楽しい人生を過ごします。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

織り。

2月23日に織り上がった織り布、教室の日に先生に裁断して

頂いたロングベスト縫い上がりました。

珍しく赤系です。布地やわらかく縫い難かったですが、近頃の

私にしては早く出来上がりました。2月28日ベスト

     織っている途中↓                     織り上がり↓ 

2月23日織り中 2月23日織りあがり

次に取り掛かるまで又時間がかかります。頑張らなくってはと思うばかりです。



  1. 2009/02/28(土) 21:15:02|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

お出かけ。

今日は朝からお出かけでした。

織りの教室の方々4人と福岡市美術館へ、レオナール・フジタ展

始まったばかりなので、混み合うのではと思ってましたが、

早めに到着したので、ゆっくり観る事が出来ました。

2時間近くいたのでは、引き込まれてしまいました。

時間のある方は是非足をお運びください。

2月27日レオなる 

2月27日レオ 

その後、九州国立博物館へと進みました。

見学の前に、ランチをお腹が空いていてはゆっくり見れないですものね。

美味しいランチを頂きました。(写真ありませんが)そして

またまたゆっくり見て回りました。

九州・沖縄の作家たち展です。

陶芸、染織、木竹工その他色々です。目を見張るものばかりでした。

 2月27日博物館2 2月27日福岡2

少し疲れたので、お茶する事にしました。

すぐ側に大宰府天満宮です。お参りの前に梅ヶ枝餅を頂きました。

梅の花も散っているものもありましたが、まだ綺麗に咲いている梅もありました。

2月27日しだれ梅 

お参りして、記念写真(私いませんが)を一枚撮りました。

2月27日大宰府 2月27日4人

予報では一日雨とのことでしたが、まずまずのお天気でよかったです。

一日ゆっくり出来、目の保養をして来ました。

運転して下さった先生そして皆様お世話になりました。また宜しくお願いします。

 

 



  1. 2009/02/27(金) 20:53:29|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

焼きたて。

娘からの電話、お米なぁーい。182

何時ものことなので、びっくりはしませんが。

明日もらいに行くからと、33 私朝早くから精米に行き準備です。

お返しに焼き立てパン持って来てくれました。272

丁度お昼でしたので、焼きたて頂きました。

いつもの通り夫、パクパク食べました。

気がつけば私の分のウィンナーパンまで食べていました。2月25日パン

とてもおいしかったでーす。ありがとう

*娘のブログ記事は→コチラ★



  1. 2009/02/26(木) 09:18:07|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

お雛様

今日15,6年ぶりに娘のお雛様出してみました。

義母が元気な時は毎年飾ってくれてました。

私は飾ったことありません。見ているだけでしたね。 

義母が楽しみながら飾っていました。                 

思い出します。そして3月4日には片付けていましたね。

いつまでも飾って置くと娘の嫁入りが遅くなるからとか言いながら、でも

迷信ですね、嫁入り遅かったです 笑。

で義母が片付けてくれたまま年月がたってしまっていました。

大変です、お人形さんやお道具半分くらいありません。菱餅や、飾りの桜、橘

主なものがないんです。

探すにも大変なので、取りあえずお内裏様とお雛様のみ居間に飾りました。

丁度、旅行のお土産を持って来てくれてました娘、懐かしそうに

眺めていました。

2月24日お雛様 

出てきたもの勢ぞろい。

2月24日全部1 

箱の蓋の絵です。本当ならばこんな感じです。

2月24日箱絵 

3月3日まで義母にならって飾って3月4日には片付けましょう。



  1. 2009/02/24(火) 20:19:45|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

2月23日

急に思い出し、ふきのとう味噌を作ろうと、庭にふきのとうを取りに出て見ると

ふきのとうなんかありゃしない、皆んなお花になっていました。

遅かったです。側では野ゼリが芽吹いていました。

2月23日フキノトウ   2月23日セリ

お雛様飾りました。還暦の時お友達から頂いたお人形さんです。

それ以来毎年飾っています。それともう数年前かしらキティちゃんの

お雛様、近所の女の子から頂いたもの、処分できずまだ持っています。

2月23日お雛様 

2月23日キティ 3人官女は紙でできた動物です。

大根サラダ作りました。(ほっこりさん)のブログを見てまねっこしました。

夫に取り分けた後、写真撮ったので、サラダとり散らかっています。

簡単なのにとても美味しかったです。足りずに追加しました。

2月23日大根サラダ ヘルシーなので、我が家にぴったりです。



  1. 2009/02/23(月) 21:57:19|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

さをり

先日から織り上がっていた布地での作品、出来ました。21

春らしい可愛いベストです。この糸は随分前、娘のお友達に(ブログ友)に

スカーフをプレゼントした時に一緒に成型していたものです。

織り上がるのにも時間がかかり縫製にも時間がかかります。

単にさぼっているだけですが。

出来あがると、次の作品に取りかかるまで、またまた時間がかかります。

やる気のなさに自分自身呆れています。182

2月21日ベスト 

後ろはフレアーになっていて可愛いです。 ↓織った布地

2月21日後ろ 2月17日布ベージュ 

もじゃベスト、とても軽く暖かいベスト

1月14日さをり    2月21日もじゃ

 

   



  1. 2009/02/21(土) 10:38:45|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

メロンパン

今日お昼に娘が、作りたてのメロンパン持って来てくれました。33

焼き立てです。良いパンの香りです。

早速頂きました。外はサクサク、中はふんわり、本当に作ったのと

言うくらい良く出来ていました。美味しかったです。

夫も2個いっきに食べてしまいました。親ばかで美味しいって言っているでしょ

なんて娘言ってますが、いやいや本当に美味しかったです。

近頃、パン焼くのに凝っているようですが、おすそわけ頂けて

有り難いです。子供たちが小さい頃、お菓子やパンなど手作りして

あげたことありません。ホットケーキくらいかなぁ229

バターやチーズなど乳製品だめだったんです。特に牛乳だめです。242

今は少しなら食べれる様になりましたが。

色々挑戦して作っている娘を見て、安堵しています。

私に似なくて良かったと。228

2月18日メロンパン1 

2月18日メロンパン2 2月18日メロンパン3

有難う、良く頑張ってます。また宜しくね。184

◆追記◆娘のブログの記事は→コチラ☆



  1. 2009/02/18(水) 17:10:18|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

お花

あまり気にしていない庭に出てみました。

お花色々咲いてます。蕾をたくさんつけたシャクナゲ、満開の水仙、

山茶花、ひいらぎ南天、沈丁花、名前のわからないお花など、

春の近づきを感じました。生徒さんから珍しい野菜も頂きました。

2月17日黄色推薦 

2月17日沈丁花 2月17日梅

 ↓お正月に床の間に飾ったさんしゅう咲きました。↑梅も満開

2月17日さんしゅう 2月17日ツバキ

実家の父が育てていた金のなる木小さい苗貰っていました。

(亡くなってもう8年くらいかなあ?)

気にもかけていなかったのに、ベランダの隅で育っていたのですね。

ピンクの可愛いお花咲いてます。早速家の中に取り込みました。

昼と夜撮影しました。大切にしなくては。

2月17日金の生る木 2月17日夜金の生る木

めずらしい野菜、ブルッコリーとカリフラーの掛け合わせたものらしい。

味はあっさりしていました。実際の実はブロッコリーようですが、

分けていただいたのでその写真はありませんでした。2月11日ブロカリ



  1. 2009/02/18(水) 10:37:29|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

バレンタイン。

今日はバレンタインですね。

夫には、知人や生徒さんから続々とチョコ届きました。238

手作りチョコや、有名なチョコ チョコ煎餅そしてバームクーヘンなど

本当にありがとうございます。

私もおすそわけ頂きました。まだ2品ですが。手作りケーキチョコ

美味しかったです。 夫が退職後始めたパソコン教室のお陰で色々な方たちと

交流しています。毎日の生活にも刺激を受けています。

2人きりだと何の変化もない日々を送って居たでしょうね。

私自身は、ゆっくり機織りが出来なくなっていますが、狭い自宅での

教室です仕方ありませんね。皆さんが喜んで来て下さること有り難く

嬉しいですね。2月14日みんな

手作りです。ケーキとパンの先生からです。 ↓夫のパソコンの先生から。

2月14日井手 2月14日高橋

↓神戸の有名な先生のバームクーヘン。

2月14日バーム 2月14日仁美

このチョコ食べました。↓   良く撮れませんでしたが、今日の待ち受け画面

                  雪だるまが2体、いつもは1体ハートも飛んでます 

2月14日仁美中 2月14日携帯

夫良いバレンタインだった事でしょう。277



  1. 2009/02/14(土) 21:59:14|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

誕生日

2月11日一週間遅れで私の誕生日のお祝いを娘夫婦にして頂きました。

以前娘と行ったことのあるお店、とてもお気に入りのフレンチのお店です。

今回もボリューウムたっぷり・・・そのはずです、ランチではなくコースを

頼んでくれたようです。美味しくお腹いっぱいになりました。

年は取りたくなくてもこればかりはね。気持ちだけは若くありたいですね。

周りの方々のお陰で(年上の方々が多いです)元気を頂いています。

皆さん好奇心が旺盛で、前向きで、行動力があります。

見習いたいといつも思っています。

少し美味しかったお料理をアップします。

2月11日私 恥ずかしかったですが、しかしうれしいですね。

綺麗に盛られた前采、どれも美味しかった。

2月11日前菜

グレードアップして頼んでもらったステーキ、柔らかく美味でした。

一口づつ、分けて食べました。

2月11日肉 

夫が食べた、ヒラメのポワレ、野菜が美味しそうでした。

2月11日ヒラメポワレ 

2月11日コーヒー ケーキ切り分け頂きました。

2月11日デザート 
four 

素敵な時間を作ってくれた娘夫婦に感謝です。

先月に続きお祝いして頂きありがとう。これからも宜しくね。

■追記■この日に関する娘のブログ記事は→コチラ★



  1. 2009/02/14(土) 20:50:18|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

旅行3日目

旅行最終日です。

ひがし茶屋街を散策し、最後の見学地、金沢兼六園へ。

雪吊りの兼六園を見てまわりました。(やはり雪ありません)

雪があったら綺麗だろうなぁーと思いながら散策でした。

茶屋売店でコーヒーを飲んで一休みです。

一路お昼御飯を頂く、九谷焼窯元へ、ここで最後のお土産購入でした。

3日間感激したり、がっかりしたり、でも楽しい旅でした。

11名無事帰宅しました。少し撮影した写真です。

2月9日金沢いえ 2月9日金沢いえ2

2月9日兼六1 ←テレビでよく見る所です。

2月9日兼六2 

2月9日兼六3 2月9日兼六4

                         ↑コーヒー飲んでます。

番外編。どこに出かけてもまずはソフトクリーム食べます。

私は今回は食べませんでした。アレルギーでたらこ唇になるので

我慢でした。夫寒いのに食べました。   ↓ 私凄い恰好で歩いています。

2月10日パパ 2月10日私林

帰宅後お土産と、パンフレット撮りました。色々買ってます。

2月10日お土産 2月10日パン降れ

これで旅行記終了です。後日見直して楽しめるかなぁ。



  1. 2009/02/13(金) 17:24:27|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

旅行2日目②

 2日目午後観光の始まりです。

飛騨高山、まず飛騨高山、高山祭りで使用される屋台展示場見学

本物ではないそうです。何基飾ってあるかしら。綺麗でした。

沢山撮影したのに映っていません。暗かったかしら。

2月8日飛騨山車2 2月8日飛騨山車1

2月8日飛騨11人 山車の前で記念撮影

飛騨高山小京都の古い街並を散策、有名な陣屋のみたらし団子

そしてあぶり(牛肉のくし刺し)歩きながら食べました。

2月8日飛騨陣屋 2月8日飛騨橋

2月8日飛騨団子1 2月8日飛騨だんご2 

2月8日飛騨スギ 2月8日飛騨あぶり  

5人で自由散策しました。おしゃべりしながら、食べながら

色んなお店にも入ってお土産を買ったり楽しみました。

やっと来ました。今回の旅のメイン

世界遺産、白川郷です。パンフレットで見ていた光景とは大違い

屋根に雪がありません。がっかりです。こればかりは仕方ありません

見学人の多いのにはびっくりです。私たちのツアーバス4台のみ

展望台まで上がれました。他の人たちは下から歩いて展望台まで来ていました。

そして見学場所も確保してあり、良いところで見ることが出来ました。

それなりに綺麗なライトアップを見て街並みを散策です。

有名な和田家を見学し、散策しながらみんな甘酒を飲んだり

それぞれに満喫したようです。2月8日白川4

2月8日白川2大 

2月8日白川3 2月8日白川4人

2月8日白川52人 2月8日白川6  

遅くなりましたが、これから金沢へと向かいます。

ホテルに着いて荷物を置いて金沢の街へ繰り出しました。

もう一日残していますが、旅の打ち上げでした。

 



  1. 2009/02/11(水) 21:48:53|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

旅行2日目①

 雪の積もった朝を迎えました。ワクワクです。

昨日は遅く着いたので、周りは見えませんでした。朝景色撮りました。

昨日の温泉良かったですーよ。

雪の降る中の露天風呂最高でした。温泉の温度も色々あり

ひと通り入りました。少し熱めが私好みでした。

2月8日宿景色1 2月8日宿景色2

朝ごはん、色々ありましたが一部撮影

 

2月8日朝いろいろ 2月8日朝ごはんホうば焼き

私たちは温泉卵と言っていますが、こちらは逆さ卵と言うらしい。

2月8日逆さ卵  ↓穂高に行く9人で宿の前で撮影

2月8日宿前2 

雪の中新穂高ロープウェイへ進みます。

今回の旅、ここはメインではなかったのですが、私、的には

ここが一番でした。穂高連峯を目の前にしたときは感激でした。

山の上の空、青空で、最高のお天気でした。

私、温度差のアレルギーなので、出発前は心配でしたが、

そんなこと忘れて仕舞っていました。一部ですが、更新です。

2月8日ろー景色2お 

 2月8日ろー景色4  2月8日穂高1

ダイヤモンドダストわかるかなぁ。

2月8日ダイヤモンド2 

2月8日ダイヤモンド1 2月8日樹氷2 2月8日ダイヤモンド3 

2月8日樹氷3 山を背景にスナップ写真です。↓

2月8日穂高3人写真

2月8日穂高2人 2月8日穂高雪の中1

マイナス13℃  とても寒かったですが、綺麗な景色に寒さも忘れました。

ダイヤモンドダストとは良く言ったものですね。キラキラ輝いて

写真撮りましたが、水玉模様に映つて居るのがそうです。

2日目は盛りたくさんです。今からが始まりこの時間はまだ10時過ぎです。

次へ続きます。



  1. 2009/02/11(水) 11:09:02|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

旅行一日目

世界遺産 白川郷ライトアップと飛騨の里ライトアップ3日間

パソコンの生徒さん総勢11名で参加して来ました。

新幹線で新大阪まで、それからバスでの移動です。大勢でしたので

娘からは、出かける前に、他の皆さんに迷惑掛けないように行動するようにと釘

を注されました。迷惑掛けることなく行動出来ました。

まずは一日目です。

小倉(新幹線)新大阪へ===バス→飛騨の里合掌造りのライトアップ

2月7日一号 

2月7日飛騨家 2月7日つらら

2月7日飛騨家明かり 2月7日飛騨

2月7日飛騨11人 2月7日飛騨1

  全員で記念撮影 ↑          パソコン生徒一番最初の方々と ↑

雪がないのではと、心配でしたが、ありました。

ライトアップが始まるころには、冷えてきましたが、

綺麗な景色を目にして写真を撮ってまわりました。しかし

良く撮れていません。がっかりです。その後一泊目の宿へ

奥飛騨温泉郷、平湯温泉へ  バスは進みました。   次へ続く。



  1. 2009/02/10(火) 17:41:09|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

誕生日

昨日は私の誕生日でした。6?才です。

何もない一日でした。娘からはお祝いの電話ありましたが。

夕方夫、出前のお寿司取ろうかと言ってくれたので、即注文しました。

お寿司やさん沢山お魚のアラを頂きました。お寿司にはお吸い物でしょ。

しかし夫、アラ汁(味噌)にしてとリクエストがありました。

今日は楽の楽をしたく他は何もしませんでした。

2月3日の節分、神社でお祓いを受けたお豆を頂いたので、豆まきしました。

枡をどこへ置いたか分からず、こんな器に入れちゃいました。

まだ沢山お豆頂いたのですが、半分は生徒さんにおすそ分けしました。

2月3日豆 

2月4日寿司 

2月4日お汁 2月4日茶碗

少し多すぎました。ネギとろ巻き 鉄火 おしんこ巻きは今月の

サービスでした。



  1. 2009/02/05(木) 09:22:21|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

頂き物

娘からもらったカレーパンとご近所からの大福もちでお昼御飯でした

カレーパンとてもふんわりモチモチで美味しかったでーす。

近頃パンつくりに凝っている娘ですが、どれもほんと

美味しいようです。親ばかかもしれませんが

貰って食べたパンどれも買ったパン以上の出来具合でしたよ。

飽きることなく頑張ってパン焼いて下さい。

お餅もやわらかく一口2口で食べてしまいました。

2月1日カレーパン 

娘と一緒に買った煮込みラーメン、鶏肉がなく、豚バラ肉で

作ってみました。野菜たっぷり頂けました。

味も良かったです。たまには良いですよね。即席でも

2月1日鍋 

今日の夜ご飯は娘からおすそ分けのメンチカツ、お肉少なめで

ふっくらジュウシイ、いくらでも食べれそう。またお願いします。

2月2日メンチカツ 

ほうれん草の卵とじも添えて。あとはお汁に昆布やイカの佃煮でした。

2月2日ホウレンソウ とても美味しかったでーす。



  1. 2009/02/02(月) 20:22:10|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
| ホーム |
