チビのひとりごと

還暦を迎えこれからも楽しい人生を過ごします。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

夕飯

昨日の夕飯です。

朝から夫がパソコンの勉強に出かけたので送って行き、ついでに

娘宅に寄っておしゃべりです。

帰りに娘宅の近くのお魚屋さんでお刺身を買って夕飯にしました。

夕方パソコンの生徒さんから電話、すぐに出れる?出れますよ。

待ち合わせへ一目散です。34

とても新鮮なイカが手に入ったのでと、お裾わけ頂きました。

すぐに調理して、買ったお刺身と盛り合わせました。

こりこりしてて、甘くて美味しかった。後は

写真ありませんが、ひき肉団子と野菜のスープ、

海老、牡蠣のフライは昨日の残り、コロッケは買ったもの、

手作りコロッケ特売してました。(お魚屋さん)

思わず豪華なお刺身セットでした。

1月30日刺身 

1月30日いか1 1月30日いかにもの

ゲソは甘辛く煮付けました。50



  1. 2009/01/31(土) 11:17:41|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

常備采と編み物

1月24日(土)のことです。

寒かったので一日家の中でごそごそしてました。

叔母がパソコンに来る日だったので、冷蔵庫にあるもので巻きずしを

作りました。佐賀海苔を沢山叔母から頂いていたのでお返しに144

大根の葉、カブの葉の常備采、鰹節とじゃこをたくさん入れて。

豆腐そぼろなど、巻きずしの中に入れました。美味しかったです。

1月24日常備 1月24日具

1月24日寿司 1月24日鍋

お昼に鍋と一緒に頂きました。271

知人が帽子の編み方の用紙を持って来てくれたので

編む事に、毛糸は義母が使用していたのが残っていたので早速

編み始めました。私の編み物の先生は義母でした。

娘のセーターなど、良く編んでくれてましたね。

それも芸術的でしたよ。娘は覚えているかしら? 思い出しながら

編みました。ピンクと茶2個出来ました。出来栄えはまぁまぁです。

1月28日帽子1 

1月28日帽子2 とても暖かい278



  1. 2009/01/29(木) 10:19:30|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

お出かけ後編

お店のサプライズ。娘が予約していたのかなぁと、思いましたが、

個室ではなかったので何もしていないらしい。

私たちの会話で察して下さったようです。こんな事ってホントうれしいですね。

夫少し照れてましたほろ酔い顔(赤く)なっていました。

嬉しそうでした。手作りの一口ケーキ、コーヒー、4人もの従業員の方の

歌のプレゼント、おまけにクラッカー驚きました。クラッカー頂きました。

1月25日ケーキ1 

嬉しそうに夫食べてます。

1月25日ケーキパパ 1月25日クラッカー

暖かな気持ちを頂いて次のお店へ34

素敵なカフェでまたまたケーキです。私が行こうと言っていた所

サプライズがあったので帰るとの問いに、行こうよー。

来て良かったです。コーヒー飲んだのでみんな紅茶にしました。

ゆったり、過ごしました。寛いでいる2人です。

1月25日2人 1月25日私ケーキ

一週間遅れの誕生日でしたが、素敵な一日になりました。

娘夫婦に感謝です。有難う。

*娘のブログの記事は→コチラ★



  1. 2009/01/28(水) 09:16:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

誕生日

 1月25日、雪の中4人でお出かけです。夫の一週間遅れのBD。

私の車で行く予定でしたが、雪が降っていたので、娘婿が運転してくれる

ことに、やはり私では心配ですよね。車も小さいしね。良かった。

都市高速も通行止め、遠回りして連れて行ってくれました。

玄界灘がすぐそばのお寿司屋さん、連れて行くねと言われてて随分経ちます。

やっと実現です、しかしよりによってこんなお天気、誰もいないよね、

なんて言いながらでしたが、行ってみると満席です。

私あまり写真撮っていません。カウンターでしたし。2人してカメラ抱えても

どうかと思いまして、娘にお任せでした。

お出かけ前の我が家の庭です。雪綺麗でした。

1月24日庭2 1月24日庭 

夫はお昼から熱燗でした。atsukann 

雪が降っていてカウンターから見える海綺麗でしたが、上手に撮れてません

アワビの陶板焼きとても美味しかったです。

1月25日海 1月25日アワビ 

*この日に関する娘のブログ記事は→コチラ★



  1. 2009/01/26(月) 09:14:51|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

お出かけ。

娘とお出かけです。

息子が注文していた、財布にイニシャルを入れてもらうため

ついでにお買いもの、何も買わないと言っていたのに

お気に入りのセーターがあったので即買い、娘に笑われました。

色々家庭用品など見て回り、ランチをして帰りました。

今朝のごはん               娘に買ってあげた調味料私の分も

1月22日朝 うえぱー1月22日

手短に済ませたランチ

1月22日ランチ 1月22日ランチ2

義母の所にも娘と行って来ました。

お買い物のお出かけは久し振りだったので少し疲れました。

☆この日に関する娘のブログは→コチラまで♪



  1. 2009/01/23(金) 16:05:41|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

新年会

やっと新年会の予定が終了しました。1月11日、1月15日、1月17日

今週だけで3回です。

私は飲めないので、飲みすぎはありませんが、食べすぎですね。

今日は夫の誕生日でしたが、夫を残し新年会へごめんなさい。

今日の会は、じゃんけんゲームがあったり色々景品があったりですが

私、じゃんけん、弱いんです。負けてばかりです。

糸の頂けるゲームには参加できませんでした。

数年前に1万円券が当たったことがあるので、権利なし

開運のくじは、大吉でした。良い1年になればと思います。

1月15日の新年会のスナップです。

パソコン教室新年会(焼き鳥 よし田)

1がつ15日新年 1月15日新年会2

さをり新年会(ホテルニュータガワ)

1月17日ハム 1月17日前菜

同じ曜日の方、自分の作品を着て出席です。

私は6,7年前の作品を着て行きました。写真なし

1月17日金丸 1月17日おの

開運のくじ               大吉です

1月17日海運 1月17日大吉

 全員頂ける景品は、マグカップでした。

1月17日まぐ お料理も美味しく頂きました。

これにて新年の行事は終わりました。



  1. 2009/01/17(土) 22:32:54|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

朝ごはん

今日で3日目、朝はごはんでした。

夜、明日はと聞くと、ご飯との返事、暫く用意していないので

面倒です。朝は寒いしね。何十年も朝ごはん作ったりお弁当作ったり

良く頑張ったものだと、自分に感心しています。

今日は、ホウレンソウがあったので、湯がいてお浸しにしました。

ベーコンを焼いて、スクランブルエッグをしました。

やはり炊き立ての白いご飯は美味しいですね。

1月15日朝 

1月15日ホウレンソウ 1月15日ベーコン



  1. 2009/01/15(木) 13:32:39|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

朝ごはん

半年振り位の朝ごはんです。

夫、現在もバナナダイエット続けています。私は時々です。

しかし今日、突然まだ寝ている私に、朝ごはん食べたい準備してくれと。

お米研いでいないし、何もありません。すぐさま起きて、お米を研ぎ

朝食の準備です。昨日は朝から新年会にお呼ばれして、お昼前から

宴会でした。場所は生徒さんのご主人が、隠れ屋なのかは分かりませんが?

自分で建てられた家、周りは丹精込めて育ててあるお野菜が一杯、

それを使ってのお鍋パーティーでした。(デジカメなく写真なし)

周りに気兼ねなく、おしゃべり出来、おお笑いして夕方5時まで楽しみました。

そんな事で夕飯は食べませんでしたので、お腹が空いていたのでしょう。

久し振りの朝食つくりでした。あるものでご飯。

1月13日朝4 

1月13日あさ3 

お漬け物も頂きました。白菜づけ、大根のお漬け物

帰りにはお野菜や、お花など沢山にお土産を頂いて帰りました。

1月13日あさ2 

楽しい一日を過ごさせていただきました。



  1. 2009/01/13(火) 10:32:27|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

植木屋さん

年末に見積もりに来ていただいていた、植木屋さんが1月6日

剪定に来てくれました。

鬱そうとしていた庭はすっきりしました。以前は夫が、剪定していましたが、

切り落とした木の始末が大変なので、去年からお願いしています。

1月6日植木 1月6日植木角

1月6日植木回 

成人式に行く前に、晴れ姿を見せに来てくれました。

ご近所のお嬢さんです。小さい時から見ているので、嬉しかったです。

小さい時には夫とパソコンをしたりしていましたが、もう20歳です。

私たちも年を取る筈だと思いました。

1月11日里奈 



  1. 2009/01/12(月) 18:21:03|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

パソコン教室

1月5日

パソコン教室始りました。新年早々、新しい生徒さん2人来ました。

お昼間は生徒さん多く、皆さん楽しそうでした。

夕方の生徒さん今日がお誕生日でした。ケーキを用意して

4人でささやかにお祝いです。夫も今月が誕生日なんて言って

写真に収まりました。

1月5日けーき1 

1月5日パパ 1月5日森永

1月5日ヶ^気ロール 

↑上記のロールケーキは一緒の時間の方がお祝いにと買って

持って来て下さいました。ショートケーキの方を食べたので我が家に頂きました

このケーキも美味しいですよ。以前頂いたことあります。

新年早々良いことでした。まずはお誕生日おめでとうございます。

勉強は進みませんでした。



  1. 2009/01/05(月) 20:47:58|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

お好み焼き。

1月3日娘宅でお好み焼きパーティーでした。

先日から、兄ちゃんが帰ってきたら呼ぶからねと言われていて

やっと実現しました。

娘婿が準備してくれて、私たちはゆっくり食べました。

我が家の男性たちは全然動かず、食べるだけです。

それにしても良く動いて、接待してくれる娘婿でした。

とても美味しかったです。その後はまたまたケーキ暮れからお正月に

かけて良くケーキ食べてます。

1月3日おこの1  

1月3日おこん2 1月3日おこの3 

1月3日けーき2 1月3日けーき1  

飲んで食べて、おしゃべりして楽しい時間でした。有難う。

*この日のお好み焼きパーティーの詳細は→コチラ★



  1. 2009/01/05(月) 20:29:18|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

元旦

夕方から娘夫婦が、新年のご挨拶。

向こうのお母様が送って来て下さいました。

エビフライと予約されていたので、新年早々揚げものです。

本当はお節だけで良いんですよね。一度食べるともう要らない状態です。

長男もいますし、せっせと揚げました。

娘たち持参のケーキも美味しく頂きました。

1月1日フライ 1月1日夜刺身

1月1日サラダ 1月1日ケーキ

エビフライ40匹近くです。カナトふぐのから揚げもです。

子供たちの食べっぷりは気持ちいいですね。

夫も負けじと食べていましたが。私が頂いたケーキです。↑269

いつもの事で、私アッシーさんです。125

送り届けて元旦は終わりました。



  1. 2009/01/03(土) 16:40:47|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

あけましておめでとうございます。

おめでとうございます。

元旦、いつもの通り3人で、穏やかに迎えました。

外は雪(みぞれ)が降っています。

お節を頂き年賀状を見たりゆっくりです。

お昼からは、義母の所に夫と面会に、新しいパジャマに着かえて

気持ち良さそうに寝ていました。 声を掛けると目を開けてくれました。

去年とはうって変ってて元気です。顔も綺麗ですし、落ち着いた

病状なのでほんと良かったです。

お節も美味しく出来て良かったです。しかし皆んな喜んでは食べませんね。

娘に作ろうよとそそのかされて作りましたが、(娘お口だけ参加状態

きんとんだけは頑張ってくれましたけれど)今年の暮はどうなる事か?

まだ早い話ですが。とりあえず今回のお節記録です。

1月1日オードブル 

1月1日きんとん 1月1日すもの 1月1日ブリ

1月1日海老 1月1日煮しめ 1月1日数の子

1月1日田ずクリ 1月1日卵 1月1日頃豆

1月1日刺身 

1月1日像に  我が家のお雑煮はあっさりです。

しかし、夫ののみ、餡子の入ったお餅でのお雑煮です。

私と息子は普通のお餅です。夫、嬉しそうに食べました。

夜は娘夫婦が来るそうなので、賑やかになりそうです。



  1. 2009/01/02(金) 11:13:25|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
| ホーム |
