チビのひとりごと

還暦を迎えこれからも楽しい人生を過ごします。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

色々頂きました。

お友達や、パソコンの生徒さん達から頂きました。

旅行に行った方、手作りしたものなど、写真にはありませんが、

立派なお魚や、家庭菜園で作った大根やカブ、秋だなあーと思います。

10月30日こんにゃく 10月30日モロコシ

10月30日黒糖 10月30日団子

10月30日お菓子 ハワイ10月30日 10月30日漬物 10月30日煮物 皆さん有難うございます。



  1. 2008/10/30(木) 20:36:39|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

我が家の庭

旅の記事を一休みして、我が家の庭の小さな秋です。                                                 

4、5日庭を見ていないと随分変化しています。

秋のお花が咲いていたり、果樹が色づいていたりしています。

木々の紅葉はまだですが。

10月30日つわぶき 10月30日お花1

  みかん色づいてます。     我が家の柿収穫しました。

10月30日みかん 10月30日柿

今年はミカンもたくさん収穫出来そうです。

柿とても美味しかったです。



  1. 2008/10/30(木) 20:05:26|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

旅2日目の続き№2

八甲田====八甲田ロープウェイ 風が強く娘からの連絡で

ロープウェイ運休とメールあり心配していましたが、私たちが行ったときは

風も収まり運転していて上ることが出来ました。良かった。

30分コースを散策、景色を楽しみました。===東北リンゴ狩り体験、

大きなリンゴが鈴なりです。一人5個つづ採ることが出来ました。

そして、りんごソフト頂きました。===八幡平へ、雨が降り出し

何も見えませんでした、残念。===田沢湖温泉郷宿泊地へ

マップ10月23日八甲田山 

10月23日八甲田山駅 10月23日八甲田山ロープ

 八甲田上り道路景色          私、完全防寒着姿、アレルギーの為

10月23日八甲田山景色 10月23日八甲田山マスク

八甲田山動画
 

リンゴ狩り体験、大きいのを選んで採りました。

10月23日リンゴ狩り大 

10月23日リンゴ狩りぱぱ 10月23日リンゴ狩りママ

   リンゴ味のソフトクリーム。ほんとりんごの味でした、当たり前ですよね。

         ママ10月23日ソフト

10月23日八幡平マップ 10月23日八幡平パパ霧

                         ↑八幡平ごらんの通り何も見えず。

10月23日ホテル田沢湖畔 

   ↑今夜の宿、田沢湖温泉到着です。2日目終了疲れました。


八幡平動画


  1. 2008/10/28(火) 23:01:50|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

旅2日目の続き№1

十和田湖遊覧の後は、奥入瀬渓流、はじめはバスの中からの見学

でしたが、途中から散策できました。この旅の中で私は一番良かったと

思います。息を飲むくらい綺麗でした。

水の流れ、紅葉、苔むした岩、どれをとっても見ごたえありました。

絵を描いている方も数人、カメラのシャッターを押している方ほとんどです。

10月23日奥入瀬写真大 

10月23日奥入瀬流れ 10月23日奥入瀬景色ゆる

10月23日奥入瀬パパ 10月23日奥入瀬ママ 10月23日奥入瀬8 10月23日奥入瀬6

10月23日奥入瀬7   10月23日奥入瀬5

 

奥入瀬渓流動画


  1. 2008/10/28(火) 18:12:21|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

旅行2日目

旅行2日目です。 朝より温泉に入り、朝ごはんをたくさん食べて

出発です。十和田湖遊覧船に乗り、十和田湖を見学です。

紅葉とても綺麗でした。遊覧船ですが、¥500出すと3階の良い席に

写真も写しやすいので乗ることにしました。少人数で快適でした。

 ホテル&十和田湖遊覧

10月23日十和田湖1 

10月23日玄関 10月23日青森マップ

10月23日船 

10月23日遊覧けしき2 10月23日遊覧乙女

10月23日遊覧景色 310月23日遊覧景色

10月23日遊覧パパ 10月23日遊覧ママ

遊覧動画です!

 動画はデジカメで撮ったものです。やはり色が少し悪いですね。

紅葉の色は出にくいです  もっとはっきりして綺麗でした。



  1. 2008/10/27(月) 15:25:53|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

旅行

 旅行に行って来ました。

 まるごと東北4日間ツアー。朝早くから夜遅くまでの行程でした。

 盛り沢山のツアーを選んだので大変かとも思いましたが、

 ゆっくり見学できました。4日間たっぷり写真撮って来ましたので

 少しづつ記録したいと思います。

 飛行機の中からの空。早いので雲が多い。168

10月22日空 

旅のパンフレット。

10月22日旅 

4日間すごすバスの前で、仙台空港にて。

10月22日バス 10月22日バス2

まずは平泉、中尊寺からの見学で始まりです。紅葉綺麗。266

本堂、金色堂見て回りましたが、撮影禁止のところ多いですね。

10月22日中尊寺4 10月22日中尊寺

10月22日中尊寺3 210月22日中尊寺

月見坂を下りて、昼食です。お腹空いていたので美味しかったです。

写真なし。バスの中からの紅葉見学、朝早かったので、居眠りしたり

起きて景色を見たり、バスの中でのんびりです。216

何しろ今日の走行距離360Kです。発荷峠=====十和田湖畔温泉へ

ホテルに入る前にもう一つの見学場所へ、

(乙女の像)暗くなりかけていましたが幻想的見えました。

高村光太郎作、顔は奥さんの智恵子さんに似ているらしい。

310月22日十和田湖 10月22日十和田湖2

10月22日十和田湖1 

ホテルに到着時はとっぷり日も暮れていました。

身体も冷えていたので、お風呂に直行です。

泉質など見る間もなく温まりました。あとは夕食を食べて寝るだけです。

館内。広くて綺麗でした。

10月22日ほてる4 10月22日ホテルこけし

10月22日ねぶた2 10月22日ねぶた

食事。ツアーの皆さんと一緒でしたので、あまり写真撮りませんでした。

郷土料理のしょっつる鍋など美味しいお料理、お腹一杯です。

10月22日ごはん 10月22日ホテルホタテ

10月22日ごはん2

   長ーい一日、旅一日目も終わりました。



  1. 2008/10/26(日) 11:57:57|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

栗と御花

  イガのついた栗、娘が頂いたそうです。(義母から)

  イガのついた栗など近年扱かってません。

  2人でどうにかすることに、私宅に持って帰りました。

  娘来る暇がなく、そのままベランダに干していたら夫がイガを

  取り除いてくれました。2人ではできませんでした。

  そんなことで、結局いつもの行程で皮をむき栗ごはんにしました。

  娘は、栗ごはんを持って帰っただけでした。

10月13日クリ2 クリ10月13日

10月15日クリ 10月17日クリ

10月17日ご飯 

  今年も珍しいお花頂きました。

  去年苗頂頂いたのにあまり育っていません。

  布地で作ったのではと思うくらい綺麗なお花です。名前忘れました。

  後ほど去年の記事で調べて見ます。

10月15日お花3 

10月15日おはな2 10月15日お花1

10月15日わが花 我が家の苗、育っていないでしょ。

  



  1. 2008/10/19(日) 07:07:52|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

ドライブ

 娘夫婦とお出かけしました。

 お食事、そしてドライブ、船に乗って島に渡ってコスモス見に行きました。

 行くまでが大変、車を駐車するにも大変、船に乗るにも多勢の人

 島に渡ってからもバス待ち、しかし多勢の人の割には、スムーズに

 混乱なく進めたかなぁ。 島ではのんびり写真を撮ったり、アイスを食べたり

 コスモスのライトアップを待ちました。

 その前に素敵な景色に出会いました。芝生の上に座って

 海に沈む太陽、こんなにのんびり沈む夕日を眺めたことは初めてかも

 本当に癒されました。コスモス、その他色々なお花、動物も居ました。

 久しぶりのお出かけ楽しみました。娘夫婦に感謝です。

    ↓ランチはスペイン料理でした。写真1枚のみです。

10月12日スペイン 

 能古島のお花

10月12日サルビア 110月12日コスモス

10月12日2人 10月12日お花

 風景

10月12日夕焼け1 

10月12日夕焼け3 10月12日こす2


☆もっと詳しい記事はコチラへ↓↓
        能古島ドライブその①その②その③



  1. 2008/10/14(火) 19:54:45|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

お出かけ

 10月8日(水曜日)展示会があっているギャラリーへ行って来ました。

 色々な方が、出展されていて、勉強になりました。

 素敵な所でランチもできるので、皆さんと頂きました。

10月8日アケビ 

10月8日かりんかん 10月8日かりんかん2 10月8日かりんかん4

10月8日和室 落ち着いた和室です。

 



  1. 2008/10/13(月) 22:08:01|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

娘の教え子。

 先日娘の教え子が、福岡に来ました

 ブラジルからの留学生です。今は関東と、東海地方に住んでいます。

 3日間、娘も一緒に行動でした。そんな中、1日娘宅に遊びに来てくれました。

 1人は、同窓会で来ませんでしたが、 留学生を日本に連れてこられた方も

 娘宅に来てくれました。

 忙しい日々の中手料理でもてなした娘です。私も一品持って行きました。

 大変喜んでいただき、楽しい時間を過ごしました。

 食事風景です。

10月6日エライネ1 

 10月6日えらいね3



  1. 2008/10/11(土) 19:33:54|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

頂き物

   お酒に、お菓子に、秋の味覚くり、手間のかかる渋皮煮 2人から頂きました。ちょうど教室に来ていた生徒さんと 頂きました。とても美味しく、感謝しながら食べました。  

 

 10月5日お菓子10月5日渋皮煮

 10月5日お菓子3     



  1. 2008/10/09(木) 09:07:28|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
| ホーム |
