チビのひとりごと

還暦を迎えこれからも楽しい人生を過ごします。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お魚2匹。

     お魚

  娘から電話 義父様から鮭が送って来たと。北海道に旅行中らしい。

 大きさ75センチ、とても立派な鮭です。

 出刃包丁を準備して待っていました。大袈裟ですが、鮭と格闘です。

 頑張ってさばきました。(日頃は鯵、いわし、鯖、サンマのサイズ)

 娘、撮影に夢中、重い一眼レフ抱えて来たのに電気切れ笑ってしまいました。

 おすそ分け頂くにも大変でした。CIMG8588.jpg CIMG8590.jpg CIMG8591.jpg CIMG8592.jpg CIMG8593.jpg

パソコンの生徒さん、長崎の大島に行って来たと、お土産頂きました。

これまた大きな鯛、2匹目のさばきです。

お刺身とあら炊くにしました。お酒も一緒に頂きました。

今日は鯛での夕飯でした。鮭は明日にします。

CIMG8586.jpg 

9月29日荒田記 9月29日刺身

本当に美味しかったです。ありがとう。



続きを読む→
  1. 2008/09/29(月) 19:50:31|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

    我が家の庭

 草ぼうぼうの我が家の庭、見渡すと少しばかり実りの秋を感じました。

 ミカンや、八朔、そして柿色づいてきています。

 青じそ、虫に葉は食べられて、あまり収穫できませんでしたが、

 しその穂が沢山出ています。炒めてご飯にかけて頂くと

 美味しいのですが、なにぶんにも草の中、蚊の大群にやられそうになったので

 早々に退散しました。写真のみあり。9月28日シソ

                  八朔

 9月28日八朔

       みかん

 9月28日みかん    

      柿少し色づいているのわかるかなぁ?

9月28日にわ3 

      草ぼうぼうの中、お花の向こうはにらです。      

9月28日にわ2

              



  1. 2008/09/28(日) 10:07:51|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

えりちゃん

久しぶりにえりちゃんが来ました。


  1. 2008/09/27(土) 14:27:23|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ドライブ。

織りの仲間と日帰りドライブに行って来ました。125

私は火曜日教室ですが、水曜日教室の方から誘っていただき

楽しい一日を過ごしました。佐賀へ、唐津、旧高取邸を見学、

(国指定重要文化財)案内の方の説明を聞きながら、見てまわりました。

9月26日たかとり45 9月26日高取

9月26日3 9月26日たかとり2 私撮影したので入っていません。9月26日みんな

高取邸を後にして、呼子へ河太郎にてイカを食べ満足満足撮影は

一部です。みんな干物を購入しました。

9月26日いか 

9月26ひ刺身 

棚田を見学、恋人の聖地なんて書いてある鐘を鳴らしました。

棚田はもう稲刈りも済んでいていま一つ、玄界灘に

沈む夕日がとても綺麗らしい、待っていられないので次の目的地

温泉へ、ゆっくり入浴し186、帰りは、お決まりの物産店に寄り主婦に

戻りお買いもの、私、解散後は家までバスでの帰宅なのであまり

買えませんでした。

9月26日棚田3 9月26日棚田

9月26日たなだ2 

おしゃべりしながら、楽しかったです。

運転して下さったのは、水曜教室の先生でした。

先生なのにすみません。有難うございました。

また誘って下さいね。



  1. 2008/09/27(土) 09:08:14|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やっと縫い上がりました。

8月始めに織り始めた布地、やっと出来ました。

8月5日紫織 

9月25日コート 

今年は紫が良いらしい。知らずに織りましたがコート完成です。194



  1. 2008/09/25(木) 07:31:29|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お出かけ

娘とお出かけ、陶器市、そしてランチへ。

パソコンの生徒さんから、入場券を頂いたので、早速娘を誘って

行ってみました。色々見て回りました。急須と湯呑、スープ碗を

買いました。急須と湯呑はお茶だけではなく、そばちょことして

使えます。チケット

9月23日器

 

9月23日スープ

 

ランチへGO-.

行きたいと思っていた所。とても満足でした。

アリスキッチン

 

sakana

 

デザート

 

これは一部です。食べるのに夢中で撮影していません。68



☆もっと詳しい記事は→コチラへ!!

  1. 2008/09/25(木) 07:18:36|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

お彼岸

今日はお彼岸のお中日ですね。

朝8時から、家から15分の所に去年建て替えたお墓にお参りに

行ってきました。早すぎたかなぁと思いましたが、結構お参りの方

いました。お参りするたびに大分からこちらにお墓移したこと、

良かったと思います。

朝早く起きて、おはぎを作りました。小豆の餡は買いましたが、

美味しく出来ました。

CIMG8523.jpg 



  1. 2008/09/23(火) 19:18:16|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

お昼御飯

お彼岸です。今日は義父の月命日なので、お墓参りの

予定でしたが。朝からすごい雨、雷も鳴っていたので

予定変更です。溜まっているさをりの縫製をすることにしました。

お昼御飯はさんまの照り焼き丼です。

久しぶり料理の更新です。近頃テレビを見ていると季節がら

さんまの料理が多いですね。マネしてみました。9月21日昼

夫曰く、サンマは塩焼きも良いがこの方がいいや、

骨がなく食べやすいからと、そう思いますが、

塩焼き、手間がかからないので、一番かなぁ、私的には。

今頃になって、日が差してきました。1



  1. 2008/09/21(日) 13:14:19|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

縫製中

先日織り上がった布地、昨日裁断して縫い始めました。

思うようにできません。

いつもは仮縫いなど、しませんが今回は、仮縫いして見ます。

縫った後、解くの大変なので、今レイアウトして様子を見て

いる所です。

02

 



  1. 2008/09/20(土) 08:39:51|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

織りのベスト。

前に縫っていたベスト出てきました。209
秋色なので、今から着れるまーす。

o1

 



  1. 2008/09/20(土) 08:12:58|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

こちらに引越しました!




  1. 2008/09/20(土) 07:37:20|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム |
